ブログトップ

Time's Arrow

twentytwo.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チンパンジーはヒトをどう思っているのだろう

チンパンジーはヒトのことをどう思っているのだろう。

1. ヒトというやつは。とちょっと斜に構えて客観的に見て見下しているのだろうか。
2. 頭がいい動物と尊敬の眼差しで見ているのだろうか。
3. やばんな動物め!と被害者意識で見ているのだろうか。
4. はたまたチンパンジーの頭ではヒトというものが何なのかさえさっぱり分からないのであろうか。

僕は四番目が有力ではないかと思っている。
アインシュタインが、ビルゲイツが、イチローが、どんなにすごいのか、
僕には理解できない。
女の人が何を考えているのか、
僕にはさっぱり理解できない・・・

ダーウィンはこう言った。

"勇気を持って見れば真実がみえる"

これまで生物は進化し続けてきた。

b0199106_1162036.jpg


だから今回も例外ではないだろう。

勇気を持ってみた時、ヒトより優れたものが誕生するのを避けることはできない。

その時、チンパンジーがヒトを見るようにヒトは新たなそれをどう思うのだろうか。

興味がある。

おわり。
[PR]
by faceless_masses | 2011-01-20 01:10 | 疑問

それは偶然かもしれない。だけど何か意味があったと思いたい。

自己組織化という概念が登場したのは20世紀後半。

自己組織化・・・
難しい言葉に聞こえるかもしれないが、
実際にはなんのことはない。

人間の操作なしに、"勝手に秩序(形)を形成する現象"を
なんとなく自己組織化と呼んでいる。

この自己組織化は自然界ではよく見られる現象である。

そんな自己組織化現象を東京に移ってきて3年間研究してきた。
主には生物に見られるようなパターンを人工的に作り出すというもの。
スポットパターン、ストライプパターン等々が勝手に形成される。

そして、ついに研究の集大成を発表する審査会の当日を迎えた。
発表は教授陣の都合により夕方6時からと定められていた。

こんな大事な発表の日には、他のことは何もやる気が起こらない。
時間を惜しんで何かをやろうとしても、たいした仕事はできないので、
最初からやらないのが賢明だ。

だけど、6時というのはなかなかじれったい。
朝から何をするわけでもなく、ふらふらと過ごしていた。

さて、そろそろ本番が近づき緊張が高まる。
最終的な発表スライドのチェック。
ちょっと一息窓の外を眺める。
そして、驚く。
自己組織化が空で起こっている。
慌てて屋上へ上がった。
そして、再び驚く。




空には、あまりも見事なパターンが描かれていた。


b0199106_13582919.jpg

空一面を覆う雲のストライプパターン


b0199106_13583956.jpg

こんなに壮大な自己組織化パターンを今まで見たことがない。




科学者は因果と相関を区別する。これは明らかな相関だ。

だけどこんな時はこう思いたい。
これは死んだばあちゃんの天からの贈り物。
きっと気分を和らげてくれたんだ。


発表はうまくいった。
そして、合格を頂くことができた。


おわり

(* 昨年11月に祖母が他界した。完成した博士論文を誰よりも祖母に見せたかったが、その思いは叶わなかった。)
[PR]
by faceless_masses | 2011-01-12 14:14 | 思想

1年の計は元旦にあり

1年の計は元旦にありとはよく言ったものだ。

新しい年が始り、その年の抱負を定めておくことが、
その1年のけじめとしてやはり有効に働くのだろう・・・

昨年の11月のこと。少しずつ体重が増えていることが気になり、
減量を始めようと決意した。

75kgぐらいに達していたので、せめて70kgに落としたいと思って始めたのだ。
毎日少しずつ走ったりして、減量は順調に進んでいるかのように見えた。

ところが・・・12月の師走、文字のごとく師が走るほど忙しいこの月、
なんのことはない、皆あれ忘年会、あれクリスマス会などと銘打って飲み歩くのに忙しい。

案の定、我も博士論文の提出とともに完全に気が抜けて、
食うわ、飲むわ、飲むわ、食うわ。

食うと眠気が勝り、寝るとなんだか腹が減る。

そんな調子で、ついに年も明けて、
正月休みぐらいといいながら、
食うわ、飲むわ、飲むわ、食うわ。

一日中ごろりごろり、ごろりごろり。

11月の決意はどこに行ったのやら気がつけば、
はい出ました過去最高体重

b0199106_23153044.jpg


ということで、やはり1年の計は元旦にあり。
今年の抱負はこれしかない。

めざせ70kg


遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

おわり
[PR]
by faceless_masses | 2011-01-06 23:18 | 日常